まーじゃん🀄

麻雀。

最近周りの方が始めたので少し麻雀について書きたいと思います。

麻雀は賭け事のイメージが強いと思いますが、

それは一昔前の話だと思います。

 

最近では自身もプロアマ麻雀最強戦で、

優勝経験のあるサイバーエージェントの社長

藤田晋さんが産みの親とも言われている、

Mリーグ(選手の一切の賭け麻雀を禁止)や

若年層がスマホの無料アプリで、

手軽にできることから、

賭けずに行う知的スポーツとして定着しつつあると思います。

 

私が麻雀を始めたのは中学2年の時でした、

きっかけは友人の親父さんに誘われ、

友人と一緒になんとなく始めました。

 

たまたまその時に放送していた、

麻雀アニメ「咲」を見ていたこともあり

初歩的なルールは理解してました。

 

ですが実際に始めてみると奥が深い。

 

麻雀は4人で136枚の牌を使い、

先に14枚の完成形を揃えた人が勝ちですが、

自分の持っている牌、

他の人が持っている牌、

川にある牌(捨てられた牌)、

山にある牌(積んである引く牌)etc...

 

全て気にしながら進め行かないと行けないので

予測力、考察力、瞬時な判断力が必要になります。

 

初心者だからできる分けないのですが、

麻雀のルールの特性上、

初心者でも運と決断力(自分を信じる)で結果が大きく変わり勝てることが分かった時、

麻雀の楽しさに気づけました。

 

認知度は高いのにイメージが先行して、

とっかかりにくい遊びですが、

始めてみるとその楽しさが分かります。

4人でできるのでコミュニケーションもとれる

非常に魅力的遊びなので、

もっと一緒にできる人を増やしたいです。

 

是非!始めてみませんか?

 

 

にし