日記26

にしです。

 

昨日は晴れ。暑いくらいだった。

 

昨日、生徒さんとお話した際、

働く時に不安な事の話になった。

 

そこで出てきたのが『質問するのが怖い』

でした。

 

会社に入ると皆口々揃えて、

『分からないことがあったら、すぐに聞いて』

と言いますが、聞ける人と聞けない人がいます。

 

僕自身、人を頼ったり、質問をしたりするのが

苦手です。

 

『そんなことも分からないの』

『いつになったら憶えるんだよ』

 

こんなこと思われてるんだろうなと、

勝手なイメージをしてしまい、

押し潰されます。

 

一人が好きな訳でもないし、

個人プレーが好きな訳でもない。

 

只々、嫌われるのが怖いだけ。

 

たったそれだけ。

 

共感してしまったけど。

 

そこから抜け出すには自分から、

聞くしかないのが現実なんだよなぁ。

 

難しい。

 

伝えたことが少しでもきっかけになればいいな。

 

よし、明日も頑張ろ。